2019年6月1日土曜日

フキ実生 2019

昨年の実生苗は数百株あったと思うが、ぜんぶダメにしてしまった。

そのうち斑入りっぽいものを集めたもので一株だけ残ったが、やや羅紗葉っぽいがきっと気のせいレベルのものであった。

今季はかなり斑入りっぽい芽があったので抜き出してみたのだが…

「フキ実生 斑入り?」
全面緑葉の中から抜き出した時には結構期待したのだが、そののち斑は目立たなくなってしまった。改めて写真に撮ってみても、あまりよく分からない。


「フキ実生 斑入り?」
一株だけ黄葉になってるやつがいるにはいる。

今季はやっと本斑のフキ(斑入りフキ自体は3種類所持しているが、以前のものは曙斑風だったりした)を入手したので、枯らさず、♀株であったら来季からはもっと簡単に斑入りの増殖が出来るようになるかも。

ひねくれてるのであえて自作で通そうとするかもしれぬ。

0 件のコメント:

コメントを投稿