2013年5月26日日曜日

モラエアとラケナリア 2013

忙しかったせいでほったらかしにしてしまったら、もう花期が終わってしまっていた・・・
去年よりもちょっと早め。




ラケナリアの原種の何か。輸入種子からの実生


そういえば、キューガーデン発行の「ラケナリア属」著グレアム・ダンカンを先月に手に入れた。
5cmくらいの厚みのある巨大なラケナリア専門書で予約時当初1万6千円前後だった。最近円安にもかかわらずようやく輸入するより安くなったので。

花のカタログのようなものを期待するとちょっと肩透かしをくらう感じもないではないので、すごく興味のある人以外が買うには高額すぎるかも。

洋書なのでちゃんと読んでいないのだが、プシッラ型の矮性低首花のマッソニア系の分類が変更された(シルバーヒルズにはそのような情報が何年か前にかかれていたが)のを再確認した。



0 件のコメント:

コメントを投稿