2016年6月18日土曜日

斑入りトウカイ?

「2016年度実生のトウカイタンポポ」
直射日光に当てたら葉灼けしてしまった・・・暑くなってきたし時期的にもう終わりかも。

「2016年度実生のトウカイタンポポ
数日前まではきれいだったし、今まで見たことのない本斑っぽい感じ。

「2015年度実生のトウカイタンポポ」
覆輪。一過性のものだと思ってたのにまた出てきたよ。本斑でないかも知れないけれど継続性はあった。斑入りのアザミでこういう柄があったかな。何か参考になるような同種の変異体はないかな。


⊛以前、エゾ系の斑入りタンポポをちゃんと栽培していた時に双葉くらいから熱心に移植したりしていたが、大して芸が継続しなかったりいまいちだったりした。本ブログで追記のないものはダメになった(いじくりまわすと落とすことが多い)か失敗したか(生きてはいるけど斑抜けになったとか)飽きたか(やる気の問題)のどれかである。失敗の顛末も参考にはなると思うが写真を撮るほどのものでもなかったりするので後々さらっと触れる程度になるかも。


*追記☝案の定、斑入り個体は溶けたっぽい。また振出しに戻った…



0 件のコメント:

コメントを投稿