2016年7月10日日曜日

椿 結実

「聴信寺金魚

例年は春の雨の時期と重なる為かあまり結実しないのだが、今年は人工授粉した後の保護のおかげでちゃんと結実したものがある。とは言うものの実際に作業したものに比べてわずかしか実にならなかったのだが。

「銀葉椿
開花数が多かったのでいろいろな品種と交配できた。花粉親は不明だがいつもにくらべると大きい実をつけている。ひとつあたり3個程度の種が入っているとなると期待が持てそうだ。


「銀葉椿
全部で3つくらい実がなっている。実がなりやすいのとそうでないのもいるような気がするが樹勢の違いか品種の違いか良く分からない。石化している「円」とか花も見たことがないのでちゃんと結実するのかも不明。ほとんど斑の入ってなかった斑入りのヤブを放置気味にしていたらちゃんと斑が出てきてうれしくなったのだが、引き続き放置していたら毛虫に丸坊主にされてしまった。また枯れてしまった(水不足ではない)斑入り椿が2つはいた。黒椿(3度目の枯死・・・もうあきらめようか)と何かの覆輪である。蚊の季節は庭にいたくないので最悪だ。

覆輪の葉はカシノキかなんかだったと思う。斑入りの植物があるだけで面白かった頃集めたのだが、実生もしてみたりして収容スペースに限界が生じた今となっては厳選しておくべきだったなあと反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿