2016年7月9日土曜日

タマアジサイ

「タマアジサイ 矢作玉段花」
ちゃんと咲いてないけど、結構キレイ。やっぱりアジサイは手毬咲きの方がそれらしい。
今はタマアジサイの時期らしくて山で咲いてるのを見かけた。
タマアジサイの変異体はヤマアジサイほどではないが発見されていて八重咲きや白や緑などの色変わりがいくつかある。


「タマアジサイ 矢作玉段花」
花だけだとなんだか良く分からないから名前の由来である玉型のツボミも。


「タマアジサイ 黄金葉」
山で黄金葉と思われるものを見つけたことがあるが、これほど黄葉でない。斑入りから分離したタイプなのかも。タマアジサイの斑入りは数種類発見されているようだがあまり出回っていない。今後増殖が進めば普及品になるとは思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿