2016年7月9日土曜日

ヤマアジサイ 結実?

「藍姫錦」
どうも結実しているようである。一応人工授粉モドキはしてみたが自信はなかった。実際ハナアブさんたちのおかげであると思う。

大型になるので積極的に導入していないが額紫陽花が増えたせいかもしくはヤマアジサイとも交雑したのか、いままで種のついているのをみたこともない何十年も庭植えしてある斑入りガクアジサイも結実しているようである。

「土佐茜」
ちゃんと見たことなかったけど、花の終わりにはみんな装飾花がひっくりかえって黒っぽくなるんだなあ。ちなみに山でみた白花赤点々花は赤くなっていた。


「土佐の暁?」
以下、札を確認していないが結実していると思われる。蚊が飛び回っているので滞在したくない。

「津江の緑澄?
緑と空色って感じの花であった。不思議な色合いだなあと思いつつも一番状態の良い花期が良く分からず撮ってはみたものの写真と実物と色味が違うように感じたのでアップしてなかった。斑入りでもないし(*古典園芸植物の価値観=葉芸を尊重)。ちゃんとアジサイに興味があれば本物を所持して観賞するのが一番だと思う。

「?」
交配用に何種か花に特徴のあるヤマアジサイの品種を集めてあるが、単なる花の紹介ブログなら他所でもっと良い画がいっぱいあると思うので地味でも奇品中心にお披露目。


0 件のコメント:

コメントを投稿