2016年9月11日日曜日

テイショウソウの実生苗 2016年9月

「テイショウソウ実生 静岡市産」
もうどっちが最後まで直射日光下で育てたのか分からなくなった。

「テイショウソウ実生」
ダメージがやや少ないのでこちらの方が早めに遮光した方だと思うが。いずれにせよ盛夏に遮光は必要。

「テイショウソウ実生 準遮光」

いわゆる棚下で午前中までは陽が当たるかもしれない場所に置いていたもの。あきらかに状態が良くない。水の管理が悪かったせいかもしれないので同一管理とは言い切れない。
これから涼しくなって巻き返してくれるといいのだが。

「テイショウソウ実生 遮光
もう完全に大人サイズというか葉も落ちかけてるので今季は終わりなのだろう。花芽も草体にくらべてひょろーんと長い。蕾もふくらみつつあるので採種できそうである。

「テイショウソウ実生 遮光
上手く撮れないのが分かってるのでやる気がなくてこんな写真だが長いのは分かる。だいたいにおいて自然状態のものと同じだろうと思う。一年で親になることが可能なのは判明した。

次は花の写真の予定。それでテイショウソウの栽培の試行錯誤については完了。







0 件のコメント:

コメントを投稿