2016年11月13日日曜日

自家製細菌

ほぼ放置なのだが生菌の培養はいろいろと続けている。いろいろ条件を変えてみたりしていたのだが、ちゃんと記録をしていなかったりしたせいで何を培養しているのか自分でもほとんど分かってないのだが...


①「光合成細菌」
 赤いヤツ。嫌気性。正確には「紅色硫黄細菌」であるようだ。10月から11月くらい夏の終わりくらいの気温を好む気がする。これは水槽の濾過の調子の良さとも符合する。

「完全に赤くはなっていないが赤っぽい」

「青水化したもの」
臭いは同じなので「緑色光合成細菌」そのものか、それと共生状態にあるのかも。


②「硫化細菌(?勝手にでてきた)」 
適当に名付けたが硫黄っぽい悪臭を醸す黒いヤツ。好気性。発酵が進めば嫌気でも変化なし。盛夏に活性化する。曜変のような構造色の虹色油膜が水表面に涌く「水の華」のようなものが出来ることもある。



 前述の硫黄細菌が生成したものなのか、別の細菌によるものなのかわからないのでとりあえず色で区別。(参照:メタン菌

「謎の黒液」

③「天然酵母」 
 炭酸ぶくぶく。PETボトルぱんぱん天然シャンパン。嫌気性。糖分が必要。ある程度温度が高い方がいいが低くても大丈夫。基本的に地上のどこにでもいる八百万の神様みたいなもんである。水草水槽などのCO2供給源として簡単に利用できるのでいずれやりたい。またナメクジ(カタツムリ)などの菌食性生物のエサとしても使える筈なので試してみる。


④「麹菌」
 甘酒から拡大培養。独特の菌の匂いがし、鼻がむずむずするのでアレルゲンになる可能性がある。かなり増殖率が高いらしく、また菌をばら撒いているようだ。空気に触れる場所では白いコロニーを作る。いわゆるカビ状になるが色はつかない。また水中でも生きられるようで菌を溶かした液は白濁し、青水化した水を阻止。その水を撒いたらトウガラシの種のまわりについた残骸からカビが生えてきた。カプサイシンで生育を阻害できないので、トウガラシの発酵*に使える。枯草体をカビさせるので植物体に無害かどうか不明。酒麹からの菌は増殖率が低い。

*「かんずり」(参照:旅ぐるなび)なるトウガラシの発酵調味料があるそうだ。

「白濁している水槽」


⑤「納豆菌」
 混ぜただけなので、培養できているか不明。納豆臭とか糸を引くとかもなく、実感としてなんら変化を感じない。納豆菌生剤を使っていますとかいう方々はほんとうに拡大培養できてるんだろうか・・・謎である。


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


「光合成細菌」は上手に再現できていないが、一応種菌は残っているようで時々赤っぽくなるボトルがある。だが昨年のような拡大再生産が出来ない。

分かってきたのは、油粕などの明らかに肥料分の多いものを液肥用の原料とする場合、光合成細菌は向かない。PSBの分解性能はきっと微々たるもので、しかも前段階として他のバクテリアがある程度分解したものでないと利用できないようである。


種菌を必要とせずにゼロからの培養に向くのは、砂糖を利用したいわゆる天然酵母。これは数日~数週で出来上がるし、悪臭もない。一応それや納豆菌を種として油粕や魚粉などを相当量仕込んだ液体を放置すると、黒い液体が出来上がる。

これはいわゆる油粕の発酵液肥であるようだ。ぶっちゃけていうと何が発酵したのかわからないが、硫黄っぽい悪臭がしたりするので、硫化細菌?(光合成細菌増殖の前段階になるのかも)のたぐいかと思われる。開封しておくことで発酵が進むが、途中から密封していても最終的には真っ黒になる。完全に発酵が終わると上澄み液のようなものに分離することもある。


 こうしてみるとおそらくもともと原料の表面に付着していた枯草菌やその他の菌が培養されたものが、分解過程で生じる様々な物質をエサとしてその都度占有度を変えてゆくものと思われる。だが、最強のバクテリア一種が生き残るというバトルロイヤルな結末ではなくて、最初に酵母が、ついで枯草菌が動き出し・・・的な段階を踏んでいるらしい。理想的とされる水槽の濾過細菌の尿素→アンモニア→亜硝酸→硝酸→脱窒の窒素還元工程と同じだ。実際にはヘドロが出来る硫黄酸化→脱窒(参照:栗栖清HP)であるようなので発酵肥料もいろいろと想定外のことが起きていると推測。条件を整えてやれば有用菌を選択的に発酵させることもできるのだろうが、このズボラ飼育記録的には正しくない方法なので、強引に品種改良していくつもりでことを進める。だいたい、山採りしてきた菌を条件も異なる庭に持ち込んで何ができるというのだ。ここから動けずここで変わらずしかしすこしづつ変化安定させるのが究極の目的なのであるから、これでいいのだ。


また、PSBを作るつもりで仕込んでいたものに 青水になってしまったものがあり、しかし臭いはウチで培養した赤い光合成細菌と同じ独特な異臭(説明できないが青水や藻などの植物性プランクトンの匂いではない)だったりする。市販のPSBには墨汁っぽい臭いのするものがあって、これは流しに熱湯をかけた時のような臭いだったりするが、それとは違うのでそもそも別の細菌を増殖している可能性もある。

よくよく考えてみると、もしPSBが水槽の濾過に有効であるのなら、濾過槽が真っ赤っかになる筈である。しかし現実には灰茶~焦茶色のヘドロ状で墨汁っぽい異臭を放つものがどんどん蓄積されている。いわゆるドブでひらひらしているようなアレである。だいたい、光を当てなければならない濾過槽なんてありえないから、光合成細菌が水質改善に役立つことはあまりないと思う。むしろコケの方が硝酸吸収に優れるのでは。

と言う訳で、光合成細菌は結局濾過には使えないし、液肥として使う際に硝酸を可溶化するのが目的であれば、濃度が低めであるのが問題になる。こちらとしては濃いものを作ってそれを希釈する方が楽なので大量に作らねばならないのであれば置き場所にも困る。

またアミノ酸を作り出したいのであれば、タンパク質をうまみ成分に分解する納豆菌が一番使えるのではないかと思った。家畜化された菌類は天然のものよりも増殖率が高かったり利用し易かったりするメリットが多いので簡単に手に入るものは積極的に利用した方が賢い。また、各種ビタミンやホルモンなどを合成するには酵母も有効かと思われる。これに関しては発酵肥料の作り方の本がいくつかあるので、それを参考にする。

何冊か読んでみたが、一番理論立っているように思えたのは「発酵肥料のつくり方・使い方」著:薄上秀男(字面が・・・)氏。自分の疑問に対する答えも書かれているので知識として頭の片隅においておくだけでもおすすめ。



だがしかしこれが応用できるかどうかは疑問。

ウチの場合は、植物の病気感染の防止を主体としているので、植物体や鉢内に植物には無害であったり有益であったりする菌を優占させたいのである。そしてできればそれらを半永久的に定着させたい。あたかも連作を続けた畑が連作障害を乗り越えて作物に適応し始める状態を作り出すように誘導したいのである。しかしそれにはその細菌を育成させる餌も必要になるので、庭木から供給される落葉をエサに勝手に育ってくれるようになればいいのだけれどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿