2016年12月23日金曜日

テイショウソウ実生の結実

「テイショウソウ 種」

たった一粒だけだが受粉成功したようである。周囲の状況を鑑みて、ハナアブのおかげだと思われる。

しいなの方を確認しようと触ったとたん風が吹いて(昨日は暴風雨であり糸魚川周辺では大火災が発生延焼中だとか。こちら本日は晴天であるものの風が強め)、肝心の種の方が吹っ飛んでしまった。

一瞬茫然としてかたまってしまったが、もう一年を繰り返すわけにもゆかず、大慌てで周囲を探しまくって、運良く発見。とりあえず屋内に取り込んだ。

一安心して別の作業をして、もどったらまた見失う・・・


室内だったので、なんとか再発見。

心臓に悪いよ。個人的には劇的な事件となってしまった。

札を書いて、主のいなくなったマツバランのポットに植えこんだ。

これで本当に最後の栽培記録。一巻の終わりである。一安心だ。
責任から解放された~~



運が良ければ2週間後に第2巻?


0 件のコメント:

コメントを投稿