2017年2月5日日曜日

満月の実

「満月」
斑入りアオキの最高級品種と言われる飴軸白実「満月」である。実際には実は赤くなるが、茎と実にも斑が入るのは確かである。葉は中斑になったり庭木でよく見かける星斑になったり変化があるので、飴軸の「月」シリーズは枝替わりを固定したものかも知れない。オークションでは比較的安価で極小苗が出品されていたりするが、そこから大きくするには何年もかかるので人生に余裕のない人は大苗を探した方がいいかも。ただ大苗は見かけたことがない。

「満月」
双子だろうか、横長の実である。

「満月」

昨年一粒だけ実生できたものは結局発芽しなかった。さらに自家産の♂木まで枯れてしまいもう終わったかと思っていたのだが、今年は結構実をつけているのでオスもできるかも知れない。山採りの実は結構発芽したが今度はどうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿