2020年4月5日日曜日

ヒロハテイショウソウの実生

「ヒロハテイショウソウの実生」
☝だと勝手に思っているが、テイショウソウかも知れない。
テイショウソウよりも墨模様が薄いが、そういうテイショウソウもあるのでなんとも断言しづらい。

もしテイショウソウの実生をやってみたいと言う人がいたらアドバイス。
芽が出てきたら上から水を掛けるな。腐るぞ。以上。

つまり、もっとたくさん苗が出来るはずだったのに、ジャージャー灌水してダメにしてしまったということです。

「テイショウソウの実生」
3~4年目なので結構な大株になったよ。

栽培は基本的に越水にしておけば年中放置でも生きてますが、密集させると暑い時期に株元から腐ることがあります。
冬季は根茎だけになります。

「テイショウソウの実生の斑の斑抜け」
もうすっかり斑入りだったことなど忘れたような感じ。
葉型はヒロハっぽいけれども、たぶん栽培環境とか成長段階とかそんな状況に合わせて変化するっぽい。

「マルバテイショウソウの実生」
真夏頃に大分腐らせてしまい全滅したかと思っていたが数株生き残ったようである。
わりと雑草化し易いが、怪獣っぽくて好きな草なので抜いてしまうのがつらい。


0 件のコメント:

コメントを投稿