2012年8月13日月曜日

コルト・マルテーズ

ずっと前に購入したまま見ていなかった「コルト・マルテーズ」の劇場版(2002仏伊ルクセンブルグ)DVDをようやく開封した。片手間に少しづつ見ている。

いまどき懐かしい感じの露骨なCG臭のないアニメで、動きや着色や背景の感じがぬめっとしていて昔のアメリカ製フルアニメみたい。

イタリア版「ルパン三世」みたいなもんだと聞いていたけど、1910年代の「コブラ」の方が近いかも。「ミスター・モト」と同じくらいの年代の設定かな。

「Mr.Moto」
ピーター・ローレがモト(日本人探偵)役。
第一次世界大戦くらいの話だと思ってたんだが、第二次世界大戦前後みたいだなあ。となると「インディー・ジョーンズ」か?
「夢幻紳士」ってこのあたりの時代だっけ・・?
慇懃無礼で冷酷なくせに義理がたいと言う「ロボット3等兵」じゃなかった「ロボット残党兵」の森みたいな感じだろうか。

古い外国作品の中の日本人としてはかなりカッコいい。
「ミスター・モト」シリーズも全部翻訳してくれればいいと思っていた時期があったなあ。


TV版?

原作も読んでみたいなあ。
BDは翻訳されてるけど、イタリア物ってあんまりないのかな。
こんど調べてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿