2018年3月31日土曜日

斑入りワサビの実生

「斑入りワサビ 実生」
昨年蒔いたワサビの実生苗である。
播種後早々に発根していたような気配があったのだが、発芽の気配がなかった上に苗床を荒らしてしまってなくなってしまったとあきらめていたもの。

白い芽が数本でているのは先々週ぐらいに確認していたのだが、雑草だと思っていた。
本葉が出てきて「こりゃワサビっぽいな?」と思い札を確認したところちゃんと斑入りワサビと書いてあった。

この調子だと真っ白いオバケと普通のものしか出て来ないという、先年の斑入りオニタビラコと同じ状況になって絶えてしまいそうだ。幸い親株が多年草だから何度か再挑戦できるものの掃き込み斑が出て来やすい親と言うのもあったりするのだろうか?

[wasabi variegata 斑入りワサビ 親株]
*「wasabi variegata」で検索をかけると何故か当ブログのツユクサの画像がヒットするのでそういうものを探している方にはちゃんとこちらに着陸してもらいたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿