2018年3月31日土曜日

テイショウソウの実生 2018

「マルバテイショウソウの実生」Ainsliaea fragrans
テイショウソウはテイショウソウでも「丸葉」の方である。
双葉だけ見たって分かるまい。

昨年の大株から採種したものでおそらくセルフではないかと思う。なおマルバテイショウソウの方はこの冬の寒波でも葉を枯らすこともなく越冬した。

そうそう、勝手に実生された苗からの採種なので完全養殖成功である。

「テイショウソウの実生」
交雑種ではないだろうかとかなんとか散々悩んだものだが、結局テイショウソウであろうと思う。一番状態の良い株たちだが、どちらかが完全自家産のF1である。今年は屋内管理もしなかったが元気そうだ。

写真は撮る気にもならないのだが、昨年の最大の成果であった「テイショウソウの斑」は斑抜けてしまった。
痛恨の極みである。

0 件のコメント:

コメントを投稿