2018年3月31日土曜日

「満月」の実生

「斑入りアオキ 満月の実生苗」
斑入りアオキの最高峰、飴軸白実の「満月」の実生苗である。
これ実は完全に失敗したと思い込んでいて捨てたつもりでいた。
とにかく全然発芽しなかったのだ。

「満月」は黄中斑の星斑で派手ではあるがアオキとしては割と典型的な斑型である。
むしろ掃き込み斑とか白本斑とかいわゆる普通の斑入りタイプの方が珍しいと思う。

「長台寺」という掃き込み型のアオキも入手してあるのだが、数年前に購入してろくに手入れしてなくて作落ちさせた小苗なので親として使うにはまだ時間がかかると思う。また、性別が不明だ。それに出来れば白斑のやつも欲しいなあ。どんな品種があるのか詳しくないのだが・・・

「満月の子」
黄葉タイプである。薄っすらと星斑も見える。
一番期待している。が、ちゃんと光合成できるのか?


「満月の子」
ちょい掃き込みっぽい。


「満月の子」
まあ普通のヤツである。「駿河弁天」タイプというのか、♂親がもうちょっと派手だがこんな感じ。このあたりだと性別次第では残さないかも。


「満月の子」
双葉にも斑が確認できるのでかなり本格的。
派手柄で良い感じなので♂になれば良いと思っている。



0 件のコメント:

コメントを投稿