2018年3月31日土曜日

2018三月末の椿たち

「四海波」
だったと思う。
「オランダ紅」
秘すれば花って感じ(意味が違う)で奥ゆかしい写真になったんですが、全然花型が違うんですけど・・・

「錦葉覆輪一休」
(仮)としていた自称山採り品ですが、銘品ですね。間違いなく。
 銘入りの一休さんも同じような花が咲いておりました。

「弁天玉之浦」
花はいっぱいついたし、それなりに玉之浦っぽい花も咲いたが、全体的にいまいち。
木姿も徒長するし枝垂れてしまってだらしなく鉢植え向きではないよ。

他にもいっぱい椿は咲いているが、キレイな写真があまり撮れていない。

「友之浦」
本当に良くできた品種である。育種者の方に拍手。

「散斑」
白花の散斑が流通していたような記憶があるのだが、なんと桃花で小型の花が咲いた。
銘品の斑入りタイプではなかろうかと思わないでもない。

ヤブツバキ系ではあるようだ。
ヤブツバキ系といえば、実生した苗にやけに毛深いやつがいて、中国系か何かの交雑種ではないかと思う。

つい最近までユキツバキ系の斑入り(一般に流通している錦葉椿はユキツバキが多い)と混在して置いていたので、自然交雑しちゃったものもいるかも・・・

とは言え、基本的には自ら交配したやつをちゃんと種を回収して蒔いている。金魚葉、梵天葉、ガカリ葉のいずれか。斑入りは今年からようやく本格的に開始なんだが、問題はハチと自分のどちらが先に受粉させていたかだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿