2015年3月7日土曜日

謎のカンアオイ

当地産の寒葵。
「スズカカンアオイ」?
スズカな気がする。
カントウとの区別は良く分からん。
が、スズカだと思っている。
「カギガタカンアオイ」なのかも知れんがスズカだと思っている。
ん?
なんだか「サツマ」や「オニ」とか「宮崎タイリン」とか「雲仙」みたいなフリル花なんですが・・・
小さいけど。
なんなんですかコレ?
常々参考にさせていただいている「寒葵分類一覧表」HPでも該当種(静岡県)がないような。
やけに開口部が広いのだが、ただ変化花なのか。
→いろいろ考えてみたのだが、膜輪欠如型の「カギガタ」かも知れんね。「カギガタカンアオイ」は一株だけ庭植えしてあるのだが、花未確認の為比較できず。「ランヨウアオイ」は中~大型の「コシノカンアオイ」タイプの花であるし、葉質も全然違う。しいて言うならちょっとアマギっぽいがあっちは毛深いような印象がある。



→→まだ悩んでいるが「イワタカンアオイ」の変化花のような気がする。もしそうだとすると静岡市にも分布があるのだな。

解体してみる勇気がないので、取り敢えずアップ。
カギガタ?

横見

葉っぱ。別になんてことはない地味な模様だが・・
同坪からの採取なので全部同じものかと思ってたのだが、微妙に葉質が違う。
他の個体はやや革質で細辛のカントウっぽい雰囲気があるが、これは比較的滑らか。








0 件のコメント:

コメントを投稿