2015年3月21日土曜日

トウカイ改メ 石化エゾタンポポ

この度ようやく当家の石化タンポポが開花するはこびとなりました。
めでたい。・・・・・・・のであるが、 「トウカイタンポポ」でないことも発覚した・・・・・・
肥培しているせいで大輪気味ではあるが、まあ普通のタンポポなのだが。
充分に陽が出ているうちでないと開花が見られないので、人工授粉が困難。
どう見てもトウカイではありません。どうもありがとうございました。
まあ、念のためにクローンかどうかチェックする。(→わずか数日で確認終了。予想通りクローン系。トウカイに花粉をつけない為に全花封印した
あと、こっちの葉は石化していないので、別個体であることも薄く期待・・・(→脇芽でなくエゾが勝手に飛ばした種から出た別株ではないかと言う気が猛してきた・・
斑入りになったり、羅紗になったり、クローン内でも表現形質に幅があることが分かる。
クローナル・エイジングと言うヤツかな。

「斑入りエゾ(仮)親株」
どう見ても、同じ花だな。
今まで斑入りにならなかった実生苗はちゃんとした記録にも残さず廃棄していたが、
いくらタンポポとは言え、ちゃんと選別しないと斑入りばかり残る訳ではないんですよ。
「斑入りエゾ(仮)実生」
蕾にも斑。
「当地産カラス葉トウカイ」
これが本物。明らかに別種。
こんだけボコボコしている。
*カントウである可能性も無きにしもあらず。
別の株

また別の株
「仏手柑」的な形状をしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿