2017年1月14日土曜日

茶 黄金葉?

「茶」
やぶきた系であると思うが実生品だと思う。地域柄茶畑は見慣れているが、こんな色の葉は見たことがない。

見事に真っ黄色なので挿し木用に2枝いただき、数個残っていた種も採取した。

とは言え、挿し木とか苦手なんだよな。ツバキですら上手くできない(稀に出来るが斑入り種は未だかつて成功した試しがない)し。挿し木がかんたんと言いながら全然できないのにアオキとかある。いつも病気になってしまう。しかし、チャの場合に限り葉が全部落ちてほぼ根っこだけになっちゃった苗が復活したことがある(他の植物ではたいがい無理)ので、茶は椿よりも生命力があるのかも知れない。でも挿し木の上手なやり方はどなたか達人にご教示いただきたいな。

古い葉は緑なので🌱出しの頃限定の時節的な芸なのかも知れないけれども、これだけまっきっきーなら構うまい。

山野草の醍醐味は地域固有種の栽培であるが、山採りといいながらチャとかイチョウとか国産でないのも混じってるし、確かに山では野生化した茶をよく見かける。

0 件のコメント:

コメントを投稿