2017年1月4日水曜日

バジル実生

「バジル 大葉タイプ」
市販のジェノベーゼソースの元は簡単お手軽なのだが、なんか納得できないのでバジルを実生してみた。

チアシードがシソ科だというのは知ってたので予期してたのだが、吸水したら同じようにぷるんぷるん。

またバジルはシソと交雑することがある。自然交雑のやつを試食してみたが甘くもなければ香りもなく両者のどうでもよいところだけを受け継いだようで苦くてまずく、それっきりになった。もしまた勝手に交雑しておいしいものが出来れば残そう。

シソも驚くくらい寒さに耐えることがあるが、基本的には一年草であるようだ。バジルは温度管理次第で越冬するそうなのでシソもいけるのか。あまり試す気にならんけど。

なお、ジェノヴァではバジリコソースのことをジェノヴェーゼソースと言わない(スパゲッティ・ナポリタンがナポリ料理でないのと同じ)らしいし、そのバジリコは普通のバジルより大型になる地方品種であるとのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿