2017年1月7日土曜日

ブラインシュリンプ

酵母はやめた。
水が腐敗する訳ではないのだが、コロニーが大増殖してしまって、掃除の際に稚魚が引っかかってしまう。これってナタデココとか紅茶キノコとかのセルロースだとすると、そこら辺のドブ川や排水処理場が宝の山になりそうだな。たった数日で物凄い増殖率だ。

また、食べている稚魚もいないでもないが、食いが悪いのと、じわじわと死魚が増えている気がする。ただ、約2週間経って全滅していないので、害があるという程でもないのかも。

なにより、ようやくブラインの準備ができた。室内とは言え、2日以上かかってしまった。

だが、入れたとたん、腹が赤くなる。

やっぱブラインじゃなけりゃダメだ。

なお、このブライン、4年物くらいである。


試作していたコージルトの方はそんな訳で使用しないことになったのだが、カタツムリの餌になることに決定。まあどちらかというとショウジョウバエの餌になってる気(ヤドクを飼育したいとずっと思っているのだが生餌の用意はできそう)もするが、なにはともあれ無駄にはならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿