2017年5月7日日曜日

ユキモチソウの実生 2歳

「ユキモチソウの実生 2年目」
昨年は幼苗にも拘わらず全部花をつけてしまって戸惑ったが、今年は特になにも起こらず。何回か実生はしているが、いつも事故などでほぼ全滅(出たばかりの芽の上に土をかけられて生き埋めとか)しているので今回は地植えはやめてこのままでいこうと思っている。ものすごく窮屈になってしまいそうですまない。

以前は変わり物とかが欲しかったのだけど、実生してうじゃうじゃでてくるとわりとどうでもよくなってくる。雪餅草はそれだけで美しい。とは言え、葉模様のある親からの実生苗なので本当は葉模様で選抜したい。意外と遺伝してなくて残念。でもたぶん勿体なくて処分できないけど。


「ユキモチソウの実生 2年目」
ところで鋸歯のある葉があったりなかったりするが、若い苗にはあってもかならずしも継続しないようである。また紫墨色の斑点が出たり出なかったりする理由は分からない。

0 件のコメント:

コメントを投稿