2017年5月4日木曜日

ハナアブ

ハナアブ
なんと累代繁殖させて温室で使われたこともあったと書かれている。同じことを考えた人もいたんだなあ。・・・でもなんで過去形? 

シマハナアブ
繁殖の方から逆引きしてシマハナアブであろうと特定した。

幼虫の薄気味悪い姿はどうしようもないので置いておくとして汚水で繁殖するのが嫌悪感の根源だろうと思い、冬の間秘密裡に酵母・麴等の発酵液中で養殖しようとしていたのだが… 失敗した。腸内で発酵して腹部膨満によって弱ってしまうみたい(良く分からないが本来半透明な体が蚕みたいになってた)。似たような方法でヨトウムシなどを枯草菌などで殺せるらしいと何かで読んだ気がするけどソースが見当たらない。

シマハナアブ
舌をぺろぺろ出し入れさせて花粉を舐めているようである。

0 件のコメント:

コメントを投稿