2017年5月20日土曜日

七段花錦の変わり

「ヤマアジサイ 七段花錦」
シチダンカはシーボルトの件で有名なヤマアジサイであるがここでは触れない。
自分で最初に農協で購入したのが無名の斑入り種(生産者さんの趣味だったのかも)で、花型から類推して「七段花」の斑入りタイプだった模様。2年は継続したが剪定しなかったせいで斑抜けた。

その後別の所から「斑入り七段花」と「七段花の芽変わりの斑入り」(オリジナル品)を手にいれたのだが、札落ちしたのか枯れたのか行方不明(一鉢謎の斑入りがいるがそれかどうかはまだ花を未確認)。なのでそれもあきらめて、別にちゃんと花屋から「七段花錦」として購入したものがこれ。

ところが、斑抜け枝ばかり出てきてぜんぜん錦じゃないのだ。出てくる芽を摘みまくってたった一枝しか昨年は残らなかった。さらに今年の芽だしの季節にもまたしても斑抜けばかり。さらにさらに斬りまくって今ようやくこの状態。ようやく見られる状態になってきた。
「ヤマアジサイ 七段花錦の芽変わり」
そしたらやけに葉灼けが目立つのがいる。すぐ隣に「黄金駿河」や「土佐茜」があるのでそっちの方の枝かと思ってたら「七段花」の方だった。灼けがひどいが、葉緑素が若干残ってるようなのでバラして挿してみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿