2018年4月26日木曜日

ヤマアジサイの実生の斑入り

「ヤマアジサイの実生 斑入り」
覆輪になるかと期待しているもの。

実生しても遺伝しない(と言われてるが発現条件が違うのかしている植物もある気がするが間違ってると困るので具体例は敢えてあげない)ので覆輪の植物は積極的に入手しないようにしているが、これだけ似たような斑入り個体が増えてくるとヤマアジサイとしては稀少な覆輪個体も持っておきたくなる。

が、覆輪のヤマアジサイは虚弱な個体ばかり(*二種しか知らない。かなり高価な上に両方とも🌱出し中に枯らした…)で苦手意識がある。


「ヤマアジサイの実生 斑入り」
ウチではお馴染みになりつつある黄色の刷毛込み柄。

元気そうだがまだ予断を許さない状態であるので鉢上げとかはしないが、こういうのばかりを増やしてもしょうがない気もし始めた。

「覆輪」は斑入り個体からの芽変わりや実生時に発生するものだと解釈しているが、ウチではそういうことがまだ起きたことがないのであくまで伝聞状態。

「(仮)土佐の暁錦?」
「銀糊中斑」???
 む~。札を間違えてなければ「土佐の暁」の筈なのだが…

斑の進化が起きているのであれば歓喜すべき状態なのだろうが、よく分からなくなってしまった。




Hydrangea serrata

0 件のコメント:

コメントを投稿