2018年4月28日土曜日

黄葉?

「不明カンアオイの実生」
出遅れて展開してきた新葉にちょっと黄色っぽいのがいる。
いわゆる「玉斑」というやつなのか「黄金葉」系なのか現状では不明である。

正直あまり期待はしていない。

萌黄色のカンアオイを高額にて手に入れたことがあるが、素敵な色合いだったのは最初だけであとは普通になってしまってとてもガッカリしたことがある。

何回か痛い目にあって「山採りの斑入りのカンアオイは危ない」と学習した。自分の場合飾っておくのでなくてあくまで交配の素材としていつか使用するつもりであるので固定率の低いやつは困るのである。一応理屈としては斑入り芽のある場所まで何回も切り戻せば良い筈なのだが、成長の緩慢なカンアオイでそれをやってしまうと維持するだけで一生を終えてしまいそうである。

てなわけでちゃんと継続を確認したものを入手されたし。



0 件のコメント:

コメントを投稿