2018年4月7日土曜日

ヤマアジサイの斑入り葉たち

「土佐の暁錦(仮)」
実はこれ、昨年切り捨てた方の枝を挿し木しておいたもの。こっちの方がちゃんと斑入りになってるじゃあないですか。肝心の錦化しつつあった本体は元に戻っちゃった(主幹が折れたのが原因で脇芽が残ったせいか)ので札を差し替える羽目となった。


「西国錦」

「白鷺」

「金玲」
安価な普及種であるが芸はしっかりしている。


「紀州産 山採り」
全体的に小葉である。


「釜無山」

「細雪」

「(仮)九重山」
九州産無銘として入手したが「九重山」だと思う。


「高研錦」
小苗過ぎて本芸ではないと思うが、芽変わり品の場合などでは斑入り葉が出て来ない場合もあるのでマシかと。


「阿波錦」


「いの錦」
なんとなく毛深く大柄でエゾっぽい雰囲気がある気がする。


「銀糊中斑」
芸が甘い葉が混じるようになった。不安定なのかも。


「七変化錦」
「藍姫錦」と同じなのかそうでないのか。黄掃込斑の場合どれもこれも似たような感じになるようでなかなか見分けがつかない。


「七段花錦1」
と札を入れてあるが違う可能性あり。


「七段花錦2」
と札を入れてあるがこちらも違う可能性あり。




Hydrangea serrata

0 件のコメント:

コメントを投稿