2018年4月7日土曜日

コアジサイの実生苗

「コアジサイの実生」
数年前に採種してプランターに蒔いておいたものの生き残り。今年は開花しそうである。

斑入りとか変わり物が出ることはなかったが花の多いものから種を採った(ある意味当然であるが)成果が出ているのかも。家の東側に置いてある以外特別なことはしていない。

蒔いた種の数にくらべればごくごくわずかな生き残り苗ではあるので、強健な個体揃いなのだろう。とは言え、タマアジサイとかヤマアジサイに比べて虚弱であるとかそういう感覚はない。

余談だが、よその地域からやって来たカンアオイは作落ちしたり枯れたりと栽培に難儀することがあるが、当地産のカンアオイはよく茂り、勝手に実生苗も育つ。オナガやタイリンはたまに実生苗が出来ているのを見かけるがなかなか本葉が大きくなるところまでは耐えられないので何か不具合が生じる段階があるのだろう。

またうちの庭で自然に世代交代をはじめたマルバテイショウソウも今年はいたる所で小苗を見かけ雑草化しそうなほど。元の個体は1体だけであるのですべて自家受粉の子供たちか閉鎖花のクローンかなのだが、やはり環境に適応するというのはこういうことなのだろうと思う次第である。





Hydrangea hirta

0 件のコメント:

コメントを投稿