2016年4月10日日曜日

ハナイカダの不入り

「ハナイカダ ♀」
ハナイカダと言うと、ブルーベリーを小粒にしたような実を葉の上に数個載せている印象が強いのだが、今年はわんさか花をつけている。
昨年、無地の雄木を引っこ抜いてしまったので、残念ながら今年は実がならないのではないかと思う。やはり無地の方が成長が良くてどんどんデカくなってしまってうざくなったのだが・・・う~む斑入りのオスが確定するまで取っておくべきであった。枝替わりで雌雄同体にはならんのだろうか・・・


「ハナイカダ 実生」
ここ数年ずっと実生しているが、双葉からこんなにくっきり掃き込み斑になるのは初めて。
期待している。男の子だといいが、これなら娘もいい。

「ハナイカダ 実生」
こちらはこぼれ種でなくちゃんと播種した方。双葉で斑入りにはほぼならないんだよ。
曙斑的なものなら出る。本葉が幽霊になったものはほぼ枯れるのでほとんど残らない。
斑入りのオスなんてすぐ出来ると思ってたのに、こんなに面倒なことになるとは思わなかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿