2016年4月9日土曜日

ランヨウアオイ?

「スミレ?」
天気が良くなったので竜爪山まで行ってきた。やたらと車が停めてあったが皆様山歩きなのだろうか。

「テイショウソウ」
数は多くないもののそこそこ見かけた。


「ヤマアジサイ?」
まだ葉っぱだけでは識別できないのだが、ヤマアジサイだろうか。


「クサアジサイ?」
なんだか分からんが、コアジサイとこれは良く見かけた。


「ランヨウアオイ?」
別の山系でみたランヨウと葉の質感は似ているが花芽が小さい。カギガタカンアオイかも知れん。
今回の目的はカンアオイではなかったのだが、やや体感空気湿度が高めである以外は、ごく普通に山腹の杉林床下で見かけた。カンアオイは攪乱にも強いのかも知れん。


「カギガタ?」
アラレ模様のものは初めてみたのだが、流通する個体でこう言う模様のものがあるので、カギガタかと思う。

ランヨウアオイ?
ランヨウアオイ?
モミジガサの実生苗もこれでもかというほど見かけた。光の加減なのか銀葉っぽく見えるのだが、別に銀色でもない。

ランヨウアオイ?
ぺらぺらの葉っぱだが、亀甲模様のものもやはりある。どうしてカンアオイにはほぼどれにも亀甲柄があるのだろうか?単に葉脈の陥入がそう見えるだけか?


「カギガタ?」
蕾がある。小さい。オトメ系のサイズ(*後日4月半ばに再確認。ちゃんと1㎝以上には大きくなって真ん丸の萼筒。ランヨウアオイであろう。花を解体すればカギガタなら一発で分かるが。葉質もカギガタアオイとは違うようだ。どちらもツヤ有りだが、ランヨウの方が薄い気がする。株のサイズ次第で同じになる可能性もあるが・・)。未開花だが4月中には咲き出すだろう。山の空気はひんやりとしていたが、地上では半袖でも良さそうな陽気であった。



「ランヨウアオイ」
探していなかったのに大量に見つけた。葉模様もなく地味。特筆すべきこともなし。


「エビネ?」
エビネにしては巨大な気がするのだが、あんまり興味がないので花芽も調べず。


「ニホンカモシカの糞」
また、カモシカの獣道を辿ってしまっていた・・・偶然なのかなんなのか。
目的のものは見つからず。別の山系を探そう・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿