2012年9月27日木曜日

9月の富士山

友達を富士山観光に連れてゆく機会があったのだが、9月って結構いろいろな花が咲いていて良い感じであった。

フジアザミ
富士山スカイライン沿いに一本だけ発見。
富士山麓に巨大なアザミがあるのは知っていて、長年見たいとは思っていた。
でも、ちょっと登山でもしないと発見できなそうだと思ってあきらめかけていたのだったので確認できた時はうれしかった。

デカイ!
10cmくらいあった。
折ろうとしたが持つ所がない。折り重なるような葉っぱのトゲトゲが痛くてたまらん。

日が暮れかけていたのでちょっと暗いがこの凶悪な風情。
トリフィドとか言いたくなるな。

もういろいろトゲトゲしていて、敵意むき出し

「セイヨウタンポポ」
せめて在来種を見たかったよ・・・・・
やっぱりこれだけ車の往来があると運ばれてくるんだろうなあ。

ホタルブクロ
ウチの近くでも見かける色。
5合目の駐車場の近くにて。わりと良く見かけた。

キク科だと思うが、なんなのか。
結構咲いていた。


「ノアザミ」
だと思う。「フジアザミ」の巨大さにくらべると繊細に見えるが、それでも大きく育っていた。
ノハラアザミ」(?)違いがわからん。
ノアザミ」(?)
こんな感じでいろいろな花が咲いていてキレイだった。
ドライブには意外といいシーズンかも。
ちなみに5合目はちょっと寒いので長袖以上は持っていった方がいいよ。

あれれ、良く見ると奥の方にデカイアザミがいるなあ。
スイバとかなのか黄色の葉っぱに花の彩りもよかった。
山野草と言うよりは雑草って感じではあるが・・・
5合目からの富士山。
下界からは完全に曇りでまったく見えなかったのだが、ほんの10分程だけ雲がなくなってくれた。


黄色やオレンジ色の印象派風の色合いの茂みが上に向かって続いている。

富士山写真であんまりこう言う景色を撮ったのはないかと思う。
だいたい富士山っていわれなけりゃ分からんし。
雲に隠れてしまった太陽。
日蝕みたい。

下界の様子。
伊豆半島が見えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿