2012年9月5日水曜日

四球

田氏の「四泡」のサイトが見つからない代わりに、数年ぶりに「四球」・「四繍球」(?)の写真を発見。
「茶金四花房」
via Eli Goldfish Farm

もう、茶金紅花房の形質で固定されちゃってるんだろうか・・・
質の向上は素晴らしいのだが、中国金魚としての愉しみがちょっと・・・・

ちなみにこの養魚場産(?)と思われる同系統の「茶金巨大花房」(おそらくここまではっきりと分離していない四繍球型)個体も飼育していたことがある。写真がどこかにあったかなあ・・・

「花房」は時に細菌感染を引き起こすことがあり、肉瘤みたいに腫れあがってしまうことがある。そうなると垂れ下ってきて、呼吸のたびに自分の口に入ったり出たりを繰り返したりする。また、他の魚に突かれてしまうこともよくある。



0 件のコメント:

コメントを投稿