2017年4月14日金曜日

クマガイソウ

「クマガイソウ(の縞斑?)」
一応今年も出てきてくれた。昨年末に根をチェックした時には3芽あったと思うのだが、出てきたのは2芽。つまり3年以上経て増減0である。おそらく最初の2株のうちのどちらかは絶え、どちらかは殖えた。維持できているだけマシなのだと思いたいが、生きているうちに花が見たいです(見たことはあるが花芽つきの購入品であったので)。

クマガイソウ(の縞斑?)
中心に寄せなおしたつもりであったのに隅の方から出てきた。日本クマガイソウは根の先がぶつかると枯れこんでくるらしいのでちょっと心配である。

反対側にはじつは「アツモリソウ」(実生苗)を植えこんであるのだが・・・やっぱ暖地での栽培は無理っぽいですね。今年は出てきません。昨年の初夏越しがやっとだったのだなあ。ベニシュスランといい、調子にのって高価な難物に挑むと玉砕するパターンが多い・・・・・

何年かすると貴重な失敗の記憶が薄れてしまったりPCが吹っ飛んで記録が消え去ってしまったりするので、できるだけこまめにネットに上げておこうと思っている。特に写真は雄弁で作の良し悪しなどは一目瞭然。気分的感覚の介在する余地を排除してくれる。その時覚えているつもりでも結構曖昧になってしまう記憶というものは懲りない再挑戦には必要なのだが同じ失敗を繰り返すのはただの阿呆である。そういう時にあきらめる決断というのは知性の領域であるのであろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿