2017年4月2日日曜日

こっち向け

好きな草物盆栽の本にウラシマソウの花の向きをそろえるは無理だと書かれていた。
もちろんその通りなのは分かっていたが、鉢を回せば良いことなので大して気にしていなかった。ところがヤマアジサイの鉢数がだいぶ増えてしまったので、休眠中に奥に入れてしまったら足が入らないので手も届かない。
「スルガ天南星? 日本平産」
ずっと紫である。珍しいのかどうか分からん。
昨年は種をつけていたような気がするが作落ちもせずエライ。だいぶ慣れてきたな。

「スルガ天南星?」
興津川流域産の駿河とは開花期が微妙に異なるようでそちらはまだ展開前。

「ナガバマムシグサ 伊豆産」
「キシダマムシグサ 岐阜県産」
ハチ類はまだあまり見かけず、椿もメジロなどが授粉させているようだが、コバエは肥料のまわりを飛び回っている。これら天南星類はまとめておいてあるのでそのうち交雑してしまうと思われる。

0 件のコメント:

コメントを投稿